【リバティ DIY】フィルムアンテナ(NAVC TVA-033)の取り付け

2005/2/27 / Last update:2007/10/26

今まで使っていたTVアンテナに不満が出てきて、ついでにVICS受信にも不満があったのでTVアンテナを新規に購入しました。
車外に取り付けるロッドアンテナは問題外で、フィルムアンテナにすることだけは決めていましたが、 リバティの場合FMアンテナがリアクォーターガラスにあるため、フロントウィンドウに貼れるもので探しました。
無難なのは原田のPALUSEだけど値段が高いのと、アースの取り方にクセがあるらしいということでパス。
じゃぁどうするかということでNAVCのTVA-033にしてみました。
理由は1万円台前半で安い、取り付けにあまり気を使わなくていい、面積が小さいから(笑

ということでそのパッケージはこんなです。

top

中身はこんなです。
うっすらと写っているフィルムアンテナの下にブースターとアンテナケーブル・付属品が入っています。

top

これがブースターです。
アンテナからの入力が上側で、TV・FM VICSへの出力、電源が下側になっています。
アンテナ入力4がTVとFM VICSのようですが、FM VICS出力は専用に1本ついています。

top

これがフィルムアンテナからブースターへつなげるアンテナ線です。

top

これが一番肝心なフィルムアンテナ。

top

付属品。

top

取扱説明書

top

確認書
きちんと取り付けていれば車検にも通りますよという紙です。

top

途中経過を写さなかったので結果だけ。
上が運転席側で下が助手席側です。

ウィンドウフィルムを貼るのと同じ要領で作業すれば問題なくできます。
ピラーのなかにアースを落としているのですが、これも塗装を剥がす必要もないので適当(いいかげんではない)なところに貼るだけです。

運転中にフィルムアンテナが気になるかな?とも思ったのですが、特に意識をしなければ気になりません。

top

効果は充分あり、TV受信も横浜市内ではそれなりに受信できています。
また、FM VICSの受信感度もかなり改善されてくれたので大満足です。

top