【リバティ DIY】スプリットファイヤへの交換

2005/5/15 / Last update:2007/10/26

昨年末に定期点検をしてプラグ交換を薦められていたので、前々から狙っていたスプリットファイヤを入れてみることにしました。
ヤフオクにて「SplitFire Triple Platinum」を入手、 日本での製品名は「スプリットファイヤ・プラチナXスパークプラグ」です。

SR20DEのリバティに適合している品番は「TP392C」、日本品番は「TPX392C」
4本で送料込み5440円でした。

top

スプリットファイヤのV字カット部分はこんなです

top

プラグの全体像はこんな感じで普通のプラグですね・・・というか形が変わったら適合しないし(笑

top




交換方法は説明なしというか、詳しい解説をしているところを参考にしたほうがいいでしょう。
上から1番シリンダで下が4番シリンダですが、1番だけが腐食していました。
それに1番だけがプラグを緩めるときにあまり力を入れなかったのに外れたし・・・
ディーラーでプラグチェックをして以来誰も触っていないはずなのですがねぇ〜(笑

で、4本ともみごとに磨耗していました。
使えないわけではないけれどもなんかイヤですね。
ちなみに6年半、44470kmの走行でこんなでした。
S-AFCで燃調を薄くしていたのが悪いのかな?
でも薄くするとアクセルに対するレスポンスがいいんだよねぇ〜

top

交換直後のインプレは・・・わからん(笑
低回転域や高回転の連続走行もやってみたけれど気がつくレベルではなかった。
まぁ交換後5km程度しか走っていないのでなんともいえないけど、10万キロまで使えるとはいうもののプラグは消耗品だから、 きちんとチェックを入れて消耗しているようだったら交換したほうがいいようです。

top