【リバティ DIY】A'PEX EL VACUUM Meterの取り付けの取り付け

2003/11/23 / Last update:2007/10/26

タコ&バキュームメーター

アペックス社のELバキュームメーターをリバティにつけてみました。
燃費運転をするtにあたって参考にするために前々から着けたいと思っていた物です。
このようにタコメータの横に置いて、回転と負圧の状態を横目で見ながら運転するわけです。

top

ホース

機械式のメーターなのでホースが必要になります。
購入したのは4φのホース、オートバックスで2003年8月に1080円で購入してます。
運転席周りを通すので目立たないように黒を選びました。

top

取り出し

三又を使ってここから取り出します。
実は事故で足をケガして動けなくなったため、会社の同僚に取付をやってもらったためにあまりよくわかっていません。
SR20DEのエンジンならばみんなこの辺りから取るんだと思います。

top

室内へ

室内へはココから通しています。
こんなところから通せるんだ!と感心してしまいました。さすがは元マツダディラーの整備士です。

top

うちのリバティはCVTのせいかバキュームメーターを見てアクセルを操作するより、CAMPの値を見ていたほうが燃費運転には良さそうです。
せっかくつけた(つけてもらった)バキュームメーターですが・・・CAMPがあるためにあまり役には立たなかった(泣
バキューム計は外したらキャブの同調用冶具にする予定です。
と思っていたのに某A社に置いてきてしまったことが判明

top