【リバティ DIY】A'PEX S-AFCU & Rev Speed Meterの取り付け

2003/10/18 / Last update:2005/10/18

AFC / RSM 設置状態
AFC / RSM

ずいぶん前に取り付けていたんだけど、写真撮影を忘れて取り付けに没頭していたためにネタ不足です。
こんな感じで取り付けています。
本当は運転席の近くに置きたかったけど、カミさんから「絶対にイヤ!」と拒絶されたので助手席がわに並べてあります。

左側にあるのが A'PEX Rev Speed Meter で、右側にあるのが A'PEX S-AFCU。
Rev Speed Meterは取り付けてしまえば動かすことはないのでステーに付属の両面テープで固定しています。
S-AFCUは、燃調コントローラなのでセッティングの変更をしたりすることがあるので、ステーは両面テープで固定して、 ステーと本体とはマジックテープでくっつけています。

ご覧のように線がたくさん(4本)あり、そのままにしておくとカミさんのツノが生えるので、 コルゲートチューブで配線をまとめて、センターコンソールとグローブボックスの間を通しています。

助手席側エアバックが開いたらどうなるのかなぁ・・・と思いつつ安全運転を心がけているつもりです(笑

で、写真をとっていないためにECUの配線周りの写真がありませんが、配線資料はつくりました。

top

RSM

こちらがRev Speed Meterです。
オプションで販売されているGセンサーを接続しているので、普段の表示はメジャーモードのパワー計測画面にしておき、 信号待ちのときなどに確認しています。
CAMPでもパワー計測が出来るけど一般道ではほとんど不可能なので、この機能のためにつけているようなものです。
リバティで180km以上出すことはないんだけど、なんとなくリミッターカットの配線をしてあります。
そのため、CAMPの速度信号配線はRSMの出力する信号を使い、CAMPでも180km以上の表示が出来るようにしてあります。
そんなにスピードを出すような車じゃないんだけどね(笑

top

RSM

表示部がミラー加工されているので昼間だと表示がうまく写せないので夜撮影してみました。
表示はメジャーモードのパワー計測画面です。
一番上にリアルタイムにパワー値が表示され、2段目に速度と回転数が表示されます。
写真はアイドリング状態なのでこんな値です。
一番下がピーク値表示で、このときは47psを測定していました。
パワー計測はシャシ台に載せても当然誤差が出るのですが、RSMのパワー計測も車速パルスと設定値で入れた重量、ロスパワーの設定値から求めているのであくまでも目安です。 当然ですが、正しい設定値を入れなければ表示される値はいい加減な物になります。

top

Rev Speed Meterの初期設定値は下記参照(SR20DE 2WD)【etc.】→【Car Select】

・気筒数設定【Cly】

4

・車速信号のパルス設定【SP1】

8P

・スピードリミッタ解除の設定【SLC】

OFF

(リミッターカット配線にしてもここの設定がOFFならばリミッターはカットされません。
リミッター解除する場合は170km/hに設定します)
・タイヤ径補正【TIRE】

100%

(標準装着のタイヤを変更して、タイヤ外径が変わったときに設定変更)
・車輌重量入力【WGHT】

1590kg

(Gセンサを装着し、パワー計測・ロスパワー計測を行うときに設定するが、 あくまでも我が家の使用状態の値です。
また、Gセンサを装着したらGセンサ0点調整【etc.】→【Gsnsr Corr】を行います)
・ロスパワー【LOSS-P】 (Gセンサを装着し、パワー計測・ロスパワー計測を行うときに設定する 我が家の設定値は下記参照

PM12 SR20DE PRAIRIE Liberty Rev Speed Meter ロスパワーセッティングデータ

車速 ロスパワー値

我が家のSRリバティでの2005/4/10 時点でのセッティング例です。
うちの車の実使用状態で設定してあるので、このような設定をしているリバティがあるという参考程度にしてください。
各車輌ごとに仕様や特性は異なっていると思いますので、きちんとロスパワー測定を行い設定値を入力しましょう。
ちなみに法定速度を越えた領域は測定していないので正しいかは不明です。

10km/h 6PS
20km/h 8PS
30km/h 10PS
40km/h 12PS
50km/h 14PS
60km/h 16PS
70km/h 19PS
80km/h 21PS
90km/h 24PS
100km/h 28PS
110km/h 32PS
120km/h 36PS
130km/h 44PS
140km/h 52PS
150km/h 61PS
160km/h 71PS
170km/h 82PS
180km/h103PS
190km/h130PS
top

S-AFC2

こちらがS-AFCUです。
いわゆる燃調コントローラで、エアクリーナー後にある空気流量センサの信号を設定により変化させることで補正を行います。
うちのリバティはキノコではなく純正交換タイプのフィルタですが、キノコの場合だとホットワイヤの場合にセンサの計測値よりも多くの 空気が入ってしまうために燃調が狂ってしまうそうです。

アイドリング時に800rpmで補正値を増減させるとCAMPでもFuelの値が増減するのがわかります。

top

S-AFC2 デジアナ表示

表示はデジアナ表示です。ちょっと前まではデジタル2ch表示でピーク表示にしておき、アクセル開度とエアフロ入力をモニタしていました。
最近はアクセルをできるだけ踏まないで走行するのにも慣れてきたのでデジアナ表示にしています。
デジアナ表示だと子供が喜ぶというつまらない理由なんですが、普段自分は見ないので何でもいいんですけど(汗
操作部のリングとスティックがやたらと緑に光って見えますが、撮影時の露出補正の結果なので見た目はここまで光っていません。

top

S-AFCUの初期設定値は下記参照(SR20DE 2WD)

センサタイプ センサナンバーの設定【etc.】→【Sensor Type】
・センサタイプ【Sensor Type】

Hot-Wire

・センサナンバー【Sens.No】

In 06

Out 06

・センサ出力計算式【Sens.Cal】

In 1

Out 1

気筒数・スロットルセンサタイプの設定【etc.】→【Car Select】
・気筒数設定【Cly】

4

・スロットルセンサタイプ設定【Thr】

top

PM12 SR20DE PRAIRIE Liberty S-AFCUセッティングデータ


File1設定File2設定

我が家のSRリバティでの2005/4/10 時点でのセッティング例です。
自分の好みに合わせているのでこのような設定をしているリバティがあるという参考程度にしてください。
各車輌ごとに仕様や特性は異なっていると思いますので、同じ設定をしてエンジンが壊れても関知しません。
通常の走行ではあまりアクセルを開けないので薄めのセッティングにしてレスポンスアップを狙っています。
オートタイマーのA/F表示で見ているとアイドリング時にも20辺りを表示したりしていますが、普通に走っているときには14.7辺りを表示します。
これで燃費改善しているかというと・・・あまり変化はないですね(汗
アクセルの動きにに対してエンジンのレスポンスがよくなっているのは体感できます。

回転数
設定
エア補正率設定回転数
設定
エア補正率設定
(Hi-Thrtl)(Lo-Thrtl)(Hi-Thrtl)(Lo-Thrtl)
Ne01 800±0−10 800±0±0
Ne021000±0−10 1000±0±0
Ne031200+2−10 1200±0±0
Ne041400+2−10 1400±0±0
Ne051600+2−10 1600±0±0
Ne061800+2−10 1800±0±0
Ne072400+2− 9 2000±0±0
Ne083200+2− 8 2200±0±0
Ne094000+2− 7 2400±0±0
Ne105000+2− 4 2600±0±0
Ne116000+3− 1 2800±0±0
Ne127000+3± 0 3000±0±0
スロットル開度設定40%20%
50%10%

ノッキング信号補正値

ノッキング信号補正値  1 : 57 1550rpm 2 : 80 3350rpm
top

A'PEX S-AFCU & Rev Speed Meter D1限定ブラックバージョン

D1 spl. AFC / RSM

2005/7/10 追記
なぜか今の外装はこうなっています。
オートバックス限定で発売されていた黒いS-AFC2とRSMです。
しかしRSMのスイッチ部はオートバックス限定版では通常と同じシルバー塗装だったのですがクリアになっています。

ブラックボディが渋くてシルバーボディよりも好きです。
レンズも表面にミラーコートがないので日中に日差しの反射で見えないと言うことが少なく、フィルタが違うために文字表示も白になっています。

top

D1 spl. X A'PEX
D1 spl. D1 PROJECT with IMAMURA

しかしオープニング画面はD1限定モデルバージョンだったりします。
X A'PEXロゴが表示されてクロスフェードしてD1 PROJECT with IMAMURA と表示されて通常画面になります。

ちなみにこのRSMとS-AFC2は販売されていません。
アペクセラ(アペックス)のお客様相談室に問い合わせても無駄ですからあきらめてください。

どうしても欲しいと言う人はがんばってD1限定バージョンを入手して、海外で販売されているS-AFC2を入手してケースを組替えればできます。
RSMのブラックバージョンはオートバックス限定で販売されていただけだと思うので・・・がんばって探してください。
スーパーオートバックスみなとみらい店には2005/5/3時点では在庫がありましたよ!

top