【リバティ DIY】エアコン配管の断熱加工

Last update:2005/12/4



100円ショップのダイソーで水道管の断熱材を発見。
以前乗っていたR32 GTS-4(寒冷地仕様)には購入時点でエアコン配管の断熱処理が施されていたのをまねてやってみました。

断熱材は水道管用の11mm、13mm、16mm辺りが売っていたのですが、どう考えてみてもさらに太い配管が必要なので、とりあえず一番太いのをチョイスしてあります。
あまったら切ればいいけど足りなかったら場合には、さらにつけ足せばいいやというヤッツケ作業で進めてます。

とりあえず断熱材を巻いて、その上からラジエター導風板でも使ったダイソーのアルミテープ(こっちは銀色)を巻いていきました。
そのままではなんなんで、ホームセンターへ行って耐水、耐熱のテープを購入してアルミテープの上から巻いています。

一応突起物やステー周りは避けて加工してあります。
暑い中作業するのがいやだったので、作業は涼しくなった10月に行っています。そのため効果があったのかないのかは・・・不明です(爆