【アクロス DIY】タンクバッグの取付実験

2006/10/1 / Last update:2007/10/23

ステンレスシート

アクロスのトランクは便利だけど、もう少し積載量を増やしたいという時には・・・

  • リアシートにネットで固定
  • リアシートにバッグを装着
  • 自分の身体にバッグを装着
  • トランク容積を増やす(例外・・・こげさん完成した?)

となるのですが、以前FZRに乗っていたときに通勤で使用していたマグネット装着タンクバッグがあるので、 これをなんとかしてアクロスの樹脂製トランクに取り付けようといろいろ試した結果これに決めました。

ようするに磁石がつくようにトランクに改造をすればいいのです。

top

ステンレスシート仕様

使用したのはホームセンターで購入したステンレスの0.1mm厚シート。
ステンレスならば錆びないために外装部に剥き出しにしてもOK!
そして板厚が薄いために加工も容易で、カットするのにも普通の工作ハサミでできました。
気をつけるのはSUS400番台のステンレスを使用することで、SUS300番台では磁石はつきません。

購入前に店内で磁石を探してくっつくことを確認して購入しました。
今回は実験なので商品の粘着剤のみで試しています。

top

ステンレスシート注意書き

シートの裏には注意書きが書いてありました。

ちなみに貼付面の掃除もしていないし、そもそも型紙作成もしないでいきなりカットしています。

top

右側 貼り付け状態

右側に貼ってみました。
3次元曲面のためうまく張付いていません。
ちゃんと型紙つくっていればそこそこは出来る可能性はありますが、金属のためある程度は妥協が必要です。

top

左側 取り付け状態

右側の結果を踏まえてカットした左側は多少よくなっています。

top

タンクバッグを載せてみた

ではタンクバッグを載せてみましょう・・・なんとかついています(笑

top

この仕様でエコパの往復400km(ほとんど東名高速を走行)をすることが出来たので荷物が多いツーリング時には使えるかもしれません。
普通のツーリングであればトランクだけで充分こと足りるので、泊りツーリングをしなくなってしまった今では意味なしかも(笑

top