【アクロス DIY】スプリットファイアへの交換

2005/7/15 / Last update:2007/10/23

SF-419D 4個入

NGKやDENSOのイリジウムプラグはアクロスでの使用実績があるのですが、スプリットファイアはAOCメンバーで試したという人がいなかったので、 有限会社サインハウスのモニタに応募してみたところモニタに選んでもらえました。

アクロスに適合している品番は「SF-419D」

この箱にプラグが4個入っていました。

top

箱の裏

箱の裏にはVカットのプラグはすごいと言う説明書き

top

プラグの箱

プラグ自体はこの箱に入っていました

top

プラグ

ゴムで電極部分が保護されていました

top

スプリットファイヤのV字カット部分

スプリットファイヤのV字カット部分はこんなです

top

外したプラグ

4番から外してみたのですがこんな感じで結構かぶり気味でした。
本当はエアでゴミを飛ばしてからやりたかったけど・・・我が家にはそんなものはない(汗
1個外して1個取り付けるという作業を4個やれば完了です。

top

プラグを全部外して並べてみた

プラグを全部外して並べてみるとこんな感じでした。
左から1番・2番・3番・4番と並べていますが、3番・4番についていたプラグはちょっとかぶっていました。
3番・4番がかぶり気味だったのでキャブ・・・かな?

top

さて、プラグを交換してみた感想ですが・・・イイ感じです(笑
エアクリが汚れた状態で単純にプラグだけを交換しただけですが、炎天下でかぶり気味だったのが改善されてます。
低回転域ではトルクが増した感じ、6速の10000rpm以上の高回転でも気持ちよく回ってくれました。

ただ自分の感覚のことなので「絶対にイイ!」と誰にでもお勧めするわけではありません。
今後耐久性もみていこうと思っていますがアクロスにはあっているのかもしれません。

top