【アクロス DIY】テールレンズ固定ネジ交換

2004/1/24 / Last update:2007/10/23

錆びたネジ

今は亡き1号機のアクロスはテールランプのレンズを固定しているネジが錆びていて写真のような状態でした。
写真右側のネジは頭の部分がなくなっていて、プラスドライバーを無理矢理押し込んで回して外しています。
ちょうどLEDテールを仕込もうとしていた時期だったので、レンズを着けたり外したりしていることが多かったので、 このネジはまずいと思い交換することにしました。

top

購入したネジ

昼休みに会社の近くにあるホームセンター「カインズホーム」へ行って買ってきたのがこのネジです。
また錆びないようにステンレス製のなべビスを選びました。
長さは4x20mmのものですが、めずらしくサンプル持参で買いに行ったために悩まずに買えました(笑

top

新旧比較

錆びたネジと買ってきたネジを比較してみました。
ネジ山のピッチは同じで長さもほぼ同じです。
タッピングネジなので先端が尖っていますが、気にせしません(笑

あとはネジを交換するだけで作業終了

top