【アクロス DIY】なんちゃってミラースクリーン

2002/4/21 / Last update:2007/10/23

施工前

以前剥がせるスモークスプレーを使って真っ黒スクリーンにしていたのですが、イマイチ目立たないので透明に戻してしまいました。
この透明に戻したのにはこの構想があったからなんですけど、いよいよ実行することにしました。
これはその実行前の透明バージョンです。
AOCステッカーがワンポイント(笑)

top

Mr.メタルカラーを塗布

いきなりですが艶のない銀色スクリーンになってます。
これはグンゼ産業のMr.メタルカラーのクロームシルバーを筆でセコセコと塗った後です。

Mr.メタルカラーとは「塗って、乾いたらみがきだすことで金属感バツグンの金属塗料」ということで、 中学生のころにプラモデルを作っていたときに使ったことがあるので結構歴史がある塗料です。

で、塗った後にはティッシュペーパー等でみがきこんでやる必要があるのです。
ただこの後でわかったことだけど、こんなに塗らなくてもよかったみたい。

top

施工後

みがき終わって撮ってみました・・・って光沢感が増しただけにしか見えないじゃん。
んー、やはり暗くなってきているなかでフラッシュたくとだめか(笑)

一応透けているよということで載せておきました。

top

施工後 フラッシュオフで撮影

そこでフラッシュをOFFにして撮ったらこんな感じ。
ホワイトバランスがズレちゃって青くなってます。
でも一応ミラー化しているのがわかるかな?
AOCステッカーの上もみがいちゃったんでコーティング状態になってしまいました。

top

日中に撮影

翌日サンサンと太陽が眩しい日差しをあびせている状態での撮影です。
ハイ、真っ白部分が太陽の反射です。
撮影時にデジカメの液晶にはスミアがひどかったけどこれなら気にならないです。

top

ちょっと上から撮影

ちょっと上からみてみました。

今回は実験的にやってみたので下地処理をまともにやっていません。
塗料を塗る前も軽く水ぶきしているだけです。
そのためスリ傷があるところの光沢がなく見栄えが悪くなってます。
ペーパーがけしてコンパウンドで磨いてから塗ればこんなことにはなってないと思います。
後日作業するつもりですが・・・あくまで予定(笑)

top

日陰で撮影

駐輪場に戻して日陰で撮影。

写している自分がスクリーンに映りこんでいます。

top

別角度で透けて見える様子

別角度で撮ると透けてますね

これぞ擬似ミラースクリーン(自画自賛)

top

加工後

加工前との比較です、ちょっと角度が違うけど。

top

内側から見た様子

内側?からみた感じです。
ライトブラウンスモーク?というかんじですかね。

top

スモークテール加工

お・ま・け
このなんちゃってミラースクリーンの前にウインカーとテールランプをスモーク化してます。
前のウインカーは上の方の写真で写っているので後の様子です。
個人的に黒いバイクはスモーク化して黒くしておきたいという思いからです。
過去のバイクもほとんどやってたし(笑)

top

使用塗料

今回使った塗料です。
右がメタルカラーで左がスモークに使ったタミヤカラーのスモークです。
両方ともプラモデル用の塗料です。

top

メタルカラーはみがきすぎると金属感をだしているコーティングみたいなものがなくなっちゃいます。
しかも今の状態でも触ると銀色の粉がついてしまうので耐久性はあまりよくありません。
メタルカラーは180円で筆とティッシュをあわせても500円でおつりが来るという低価格で効果はバツグン。
作業時間も塗るのに10分程度、乾かすのに1時間程度待って、みがきに30分。
ただ今回は塗料を塗りすぎたのでみがく時間が多くなってしまっただけなので多分もっとはやくみがけると思います。

本当は新倉オフの前にこれやっておきたかった。

top