【アクロス DIY】武川LCDメーターの取り付け

2005/7/14 / Last update:2007/10/22

パッケージ 表

FスプロケもRスプロケも標準サイズをつけているのに6速6000rpmで100km/hを表示する我がアクロス2号機・・・
そんなわけでメーター交換を前々から考えていたところにヤフオクでみつけて即入札しそのままライバルにも競り勝ち落札(笑

モノはSP武川の「ミディアムLCDスピードメーターα」、品番「09-01-0043」

α仕様というのはLEDの発光ムラがなく、液晶の表示性能も向上して視認性がよくなっているものらしい。
前々から気にはなっていたのでチェックは入れていたけど、このα仕様というのは知らなかった。

デイトナがワイヤー仕様のメーターに取り付けるパルス発生器を発売する予定になっているのでそっちも気になるけど・・・

top

パッケージ 裏

ブリスターパックの裏にはこんなことが書いてあります。
ケーブル回転数と速度の関係はJIS規格で決まっているからほとんどのバイクで使えるとの記載あり。

『スピードメーターは60km/hで走行する時、メーターケーブルは1400rpmとする』

っていうのは知っていたからこそロータリーエンコーダで作れないかな?とか考えていたんですが(笑
防水とか振動とか考えると自作は信頼性がないし。

top

メーター表示

LEDバックライトの色の感じを出すために露出補正をかけて撮影、普通の青LEDの色なんですけどね。

上段:大きい表示がスピードメーター
中段:オドメーター(1km単位なのが・・・)
下段:トリップメーター(0.1km単位)

top

メーターステーを作らなければならないのでまだ取り付けていません
つける前にばらして・・・と思ったらベゼルがかしめられていたので断念 orz

top