【アクロス DIY】カワサキ純正ミラーの取り付け

2010/7/4 / Last update:2010/7/4

カワサキ純正ミラー

静岡のAOCメンバー「ドレイクさん」に見せてもらった、カワサキ純正ミラーの取り付けをマネしてみました。
ヤフオクで左右セット2000円だったのを落札したものです。

ミラーには下記の表示がありました、左右どちらも同じです。
・Kawasaki 02*0057 V e6 L E6 000001

top

アクロス純正ミラーを外す

アクロス純正ミラーを外すには、左の写真の黄色い円で囲んだねじを、ヘキサの6mmを使って外します。

top

アクロス純正とカワサキ純正の比較

左のミラーを外したのでカワサキ純正ミラーと比較してみました。
ぱっと見た感じでは1.5倍くらいの面積になっている感じです。

ミラー形状の大きな違いは台形の形状が上下反転していることです。
アクロスの純正左ミラーの右下部分は、自分の左肩が映り込んでしまうためにあまり意味がありません。

top

取付後上側

可倒式ミラーなんだけど、前にも後ろにも倒れてくれるので悩んだ結果この向きで付けました。

上側にネジ頭が来るのが自然かな・・・と感じただけです。

メーカーも車種も異なるのでボルトオンではありません。カワサキ純正ミラーとアクロス純正ミラーでは、 2本のネジの間隔が微妙に違うため、アクロス純正のナットは使えません。
カワサキ純正ミラーに付属していたのはキャップナットだけで、ちょっと固定がきびしいのでワッシャをかましてます。

top

取付後下側

もう一つの理由がアクロス純正ミラーが前方が太くなっていたから合わせてみたという理由。

top

倒すとこんな感じ

普通に倒すとこんな感じです、あ、ゴムカバーは気にしないように(笑)

top

ミラーの見え方

右側も同じ行程なので省略し、左右交換完了後にシートにまたがってみるとこんな感じです。

ちなみにこれでめいっぱい下に向けた状態で、残念ながらミラー上側を水平にはできませんでした。

top

前から見ると

あんまり違和感は感じない?
そこが純正流用のいいところ(笑)

top

装着後の感想

停車時に後ろを見ると見える範囲が広がってけっこう良い感じです。

問題は長年慣れ親しんだ位置にミラーがないことで、走行中にパッとミラー確認する時に一瞬とまどうこと(爆)
まぁ慣れの問題なんでしょうがないですね。
保土ヶ谷バイパスで後方確認をしたところ、見える範囲が増えたことで周囲の状況確認がラクでした。

top