【アクロス DIY】配線保護改修

2002/6/6 / Last update:2007/10/21

修理前

AOCのメンテ掲示板でも話題になり、BTさんやとれ〜ざ〜さんが被害にあった配線ショートの対策です。
ステアリングの動きによってハーネスの保護ビニールが擦れて切れてしまい、そのまま気がつかないでいると中の配線がショートしてしまうというトラブルです。
うちのも確認してみたら左のように配線を束ねているビニールが3ヶ所も切れていました。
幸いにもまだ中の線材は無傷だったのですが、雨が降ったりするとここから水が入ったりしてトラブルの原因になりそうなので改修作業をしました。

top

修理後

改修方法は、切れていた部分に自己融着テープという物を巻いておきました。
このテープは伸ばしながら貼り付けていくことでテープとテープがくっつくという物です。
ビニールテープってのりでベトベトするから嫌いなんです。
今回は仮の保護なんで、そのうち何か対策をする予定です。
でも何も考えてないからきっと・・・(爆)

top