【アクロス DIY】ブリーザーホース交換

2003/6/21 / Last update:2003/6/21

ブリーザーホース

今回使ったブリーザーホースです。
20:00の閉店間際にナップス相模原店に駆け込み800円購入しました。

なんで変えたかというと、このところこまめにエアクリーナを掃除していたのでエンジンヘッドを頻繁に見ていて、 掃除をした翌週にホース部分からオイルがにじんでいるのを発見。
ホースを外してみたらゴムが劣化してゆるくなっているのと、硬くなっているために隙間が生じていることに気がつきました。
で、会社の中で10φのホースを探したんだけどなかったために買ってきました。

top

商品説明

商品説明部分です

●サイズ:内径φ9.5X外径φ15X全長1m
●素材:塩ビ製
●ホースクリップ5個付。
●メーカー:デイトナ

まぁ書いてあるとおりです。

top

交換前のエンジンヘッド

交換前のエンジンヘッド部分です。
ブリーザーホースのエンジン側はオイル汚れで湿った感じになっているのですが、エアクリ側は乾いていて汚れ方がくっきりと分かれています。

top

交換前のホース接続部

で、交換前のホース接続部分です。1週間前にパーツクリーナーで綺麗にしておいたのに既にオイルがにじんでいます。

top

ホース接続部アップ

さらにアップで真横から見るとホース接続部周辺からオイル汚れが染みているのがわかります。
(光沢があるところがオイル汚れです)

top

ホース交換

古いホースはさくっと取り外し、新しいホースに付け替えます。
差し込むときにはそれなりの力が必要です。ゆるゆるでは新しくする意味がありませんから(笑
純正は10φだと思うので、0.5mmほど内径が細いと思うのですが真相は不明です。

見栄えがよくなるのですがトランクで隠れてしまうので外からはわかりません。

top

まだ交換してからそれほど経っていないので交換したことでヘッド周りのオイル汚れがなくなったのかは不明ですが、 今までなら1週間でオイル汚れが発生していたのですぐに効果はわかると思います。
来週は出張が多くて会社で趣味の時間を作れそうもないのですが、近日中に結果を報告します。

ということで、後日空けてみたところヘッド周りのオイル汚れは無くなっていました。
やはりココのホースが緩んでいたために漏れていたようです。

top